こんにちは♪
恵整骨院 サヤカです‼︎
みなさんは睡眠でしっかり休養がとれていますか?
*寝ても寝ても疲れが取れない
*忙しくて寝る時間がない
*朝の目覚めが悪い
といった睡眠に対する悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?
そんな方のために、質の良い睡眠をとる方法についてお話しします。
質の良い睡眠をとることで、朝の目覚めが格段に良くなり、短時間の睡眠でも疲労回復力を高めることができます。
質の良い睡眠をとる方法はたくさんありますが、その中からいくつかご紹介します。
○枕・布団は少し硬いのものを選ぶ
ふかふかの布団だったり、低反発の枕の方がぐっすり寝れそうと思われますが、それらのものは、自然と寝返りをうつことができません。枕や布団は少し硬めのものを選び、自然と寝返りをうちやすいものを選びましょう。
○食事は寝る3時間前までに済ませる
寝る直前に食事をしてしまうと、寝ている間も消化器官が働いてしまいます。また、興奮状態が続いてしまうので寝つきが悪くなったりします。
反対に胃が空っぽの状態で寝てしまうと、消化の為のエネルギーが不要となるので、血液がすべて脳に集まってしまい、脳が覚醒状態になってしまいます。
○寝る1〜2時間前に38〜40℃のお湯に浸かって入浴
疲れて家に帰ってきて、そのまま寝てしまったり、シャワーだけで済ませてしまう方も多いのではないでしょうか?ゆっくりお湯に浸かると副交感神経が優位になり、リラックス状態になるので質の良い睡眠がとれます。
ちなみに熱過ぎるお風呂は、交感神経が活発になってしまい逆効果なので、38~40℃ぐらいがベストです。
睡眠に対する悩みを抱えている方は是非一度試してみてください^_^